簡単お菓子とHBを使ったパンレシピ&子供の栄養について考える

おばはんのお菓子、HBを使ったパン簡単レシピと子供の栄養についてのだらだら書いてます

HBで簡単!白神こだまドライかぼちゃご飯パン(長っ)のレシピ

どうも~!

 

 

今日私の住んでいるところは、とおおおおおおおぉぉぉぉっても!!!風が強いので家に引きこもることにしました~

天気にかかわらず引きこもりなのはいつもですが・・・

 

 

なので(?)今日は夕飯にHBで簡単にパンをつくることにしました(∩´∀`)∩

 

 

 

簡単で!(HBまかせ)

 

 

そして!!

 

 

栄養満点!!(いっぱい入れ込みます)

 

 

で!腹持ちのよい!!(なんとアレ!をいれます)

 

 

そしてそして!!!(まだ?)

 

 

 

おーーーいすいぃぃ~~~(←ここ重要)のつくりましょう!

いえ、HBに作っていただきましょう!

 

じつは簡単といっても、わたしのつくるパンは材料いっぱいです。

子供に栄養素を取ってほしいので、追加していたらこんな量になってしまいました・・・・・(о´∀`о)

 

 

ここは子供のためを思って!!

 

ぜひとも揃えていただきたいです!!!

 

買ってもまた必ず!!

パンを作るので無駄にはなりませんよ~~~(間違いないっ)

 

 

 

こだまのかぼちゃのご飯パン HB1斤分

<材料>

☆ご飯 80グラム

☆水 70グラム

 

★白神こだまドライ 6グラム 

★水 30グラム

 

●豆乳(調整でも無調整、牛乳でも) 100グラム

●かぼちゃ(ゆでたやつ、かるーくつぶす) 100グラム

●(あれば!!野菜パウダーの小松菜や人参、蓮根やとうもろこし等々 小さじ1ぐらい好きなだけ)

 

○国産強力粉(できれば国産を!なければカメリヤなどでも。その場合は様子を見ながら水分をすこーしだけ増やしてください。) 240グラム

○薄力粉 20グラム 

○全粒粉 20グラム(なければ薄力粉でも)

○きな粉 10グラム(薄力粉でも)

スキムミルク 10グラム(薄力粉でも←しつこい)

 

△砂糖 10グラム 

△バター 15グラム

△塩 3グラム  

 

 

<作り方> 

1)☆耐熱容器にご飯と水をジャーと入れ、レンジに30秒ほどかける。

ほかほかになってご飯が水を吸い、冷めるまで放置しておく。

 

2)耐熱容器に★の水をレンジで15秒ほどかけ35度前後のぬるま湯にする。

そこに白神こだまドライを6グラムさらさら~と振り入れる。→そのまま放置、触らない→粉を用意している間に表面がもこもこしてくる

 

 

3)HBの容器に1のふやけた冷ご飯と、●豆乳(牛乳)、ゆでておいたかぼちゃを入れる。(まとめてラップで100グラムにして冷凍してます。茹でてから、おいしくなかった~!!!というかぼちゃがオススメですwラップの上から手でぐっと潰してね)

 

あればですが、お好きな野菜パウダーも入れ込んでくだせぇ。うちはよくほうれん草や小松菜や蓮根を入れています。(色はかぼちゃのオレンジがくすんだ色になりますww) 

 

f:id:HTM-NKMR:20180517145249j:image



 

4)3に○強力粉、薄力粉、全粒紛、きなこ、スキムミルクを量りながらどさどさ入れる。

 

 

5)4の粉の端にくぼみをつくり、砂糖を入れる(最初こだま酵母に油分と塩分を触れさせないため)両極端のところに、塩とバターをいれる。

砂糖めがけてゆっくり2のこだま酵母をいれる。(砂糖はてんさい糖を使っていますが何の砂糖でも大丈夫です)

f:id:HTM-NKMR:20180517145411j:image

 

6)さぁ!早焼きで~~~!!

すぅぃっち~~おーーーーん!!!

 

f:id:HTM-NKMR:20180517145512j:image

 

ゴゴーーーー

 

まぜまぜーーーー

 

混ぜているときに下に生地がうすーくくっつく程度がよいパンになります!

 

 

 

じゃじゃじゃじゃーーーーん!!

f:id:HTM-NKMR:20180517201425j:image

でっきあっがり~~!!!

ちなみに小松菜パウダー小さじ1ぐらい入れました!

 

焼きたてはご飯のもちもちでとぉっても切りづらいので、30分ぐらいおいておくと馴染んで切り易くなります。

うちの子はこのパンの耳が大好きで、

 

カリカリちょうだい」

 

「せんべい、ちょうだい」

 

と、ねだってきます。

 

しめしめ…野菜入ってるとはまったく気付いていないのぉ*\(^o^)/*

 

 

外はカリサク~

 

中はふわもち~

 

 

栄養満点の理想パンができました( ^ω^ )

f:id:HTM-NKMR:20180517201502j:image

f:id:HTM-NKMR:20180517201507j:image

今日はセルフサンドイッチにしましたよ〜

 

 

そして!!!

翌日もふわもちです、ホントに。

食べきれない分は冷凍してくださいねっ!

うちは、3人家族ですが一回で全部食べられます・・・